チェリーグループ オープン保育

今回のオープン保育は、一年間を通して製作・表現あそび・リズムあそびなど様々な場面で出来るようになった姿を見て頂きました。

1月22日(月) 鬼のお面作り

節分に向けて鬼のお面作りをしました。進級してすぐはハサミの使い方、糊の調整など保育者が援助しながら進めていく子どもたちが数名いましたが今はほとんど保育者の手伝いはいらず一人で上手にハサミを使うことができるようになり、糊の量を考えながら製作に取り組むことができるようになりました。髪の毛の部分は毛糸や花紙を自由に選んで作ったり、目と口はハサミを使って切る、糊で貼ることを頑張りました。

自由に選ぶことができたので子どもたちも「どうしようかな」「髪の毛はこの色がいい」などととても楽しそうに製作に取り組むことができていました。お母さん方のアイディアもあり、髪の毛を三つ編みにしてみたり、花紙でリボンを作ってみたりと個性豊かな鬼たちがたくさん出来上がっていました。目にお化粧をする子どもたちもいましたよ。子どもたちの発想はとても豊かで見ているこちらまで楽しくなるような鬼がたくさん出来上がったのではないかと思います。持ち帰られる日を楽しみにされていてくださいね。

  

  

  

  

1月24日(水) 表現あそび

表現遊びでは、音楽に合わせて楽器・スカーフ・バルーンなどを使ったり、体操をして体を動かしたり、お歌を歌ったりして遊びました。

〈体操〉

クリスマス会の時も踊った体操を今回も踊りました。保護者の方の前でするのは初めてだったので少し緊張している様子も見られましたが、音楽が流れるとしっかり体を動かしていました。

  

〈楽器〉

鈴・タンバリン・なるこ・マラカスを用意し、子どもたちが自分で好きなものを選び、音楽に合わせて鳴らして遊びました。表現方法は自由で、座って曲に合わせて楽器を鳴らして楽しむお友だちや、立ったり動いたりして楽器と体全身を使って表現するお友だちもいたり、保護者の方と一緒に鳴らしたりなど、いろんな姿が見られました。

  

 

〈バルーン〉

子どもたちが大好きなバルーン。年長さんが運動会でしていたのを見て、みんな動きはバッチリ。保育者の声を聞きながらしっかり体を動かすことが出来ていました。1回目は子どもたちだけで。2回目は保護者の方にも入ってもらい、一緒にバルーンの演技を体験して頂きました。バルーンが変化していく楽しさや、動きを揃える事や力加減やタイミング、みんなで合わせることの難しさなどいろんなことを体験してもらえたのではないかと思います。子どもたちのリクエストで、「ボールしたい」という声も。最後にチャレンジしてみました。ボールを上げるタイミングをみんなで数回練習し、本番!掛け声に合わせてあげようとするも、年長さんのように高く上がらず・・。2回ほどチャレンジし、少しは浮かせることが出来ました。年長さんは子どもたちだけで演技をするのですが、年長さんの息の合った演技や凄さも、感じてもらえたのではないかと思います。

    

1月26日(金)リズムあそび

毎週金曜日にしているリズムあそび。最初は体の動かし方・座って友だちを見る・自分たちの順番がきたら出る・動きながら友だちをよけていくことなどが難しく、ぶつかったり順番が来ても出てこれないこともありました。保育者も手本となるようにしっかり体を動かしたり、手や足や体の動かし方一つ一つの動きを確認していきました。日数を重ねるごとに少しずつ動きにも変化が出てきて、手や足の指先までしっかり使って動かしていたり、お友だちのことをしっかり見ていて、音楽がなると出てこれるようになったり、ぶつかりそうになるとよけれるようになったりと成長を感じる場面がたくさん見られています。また、リズムあそびの最後には、「お友だちのいいところ探し」をしており、お互いに「〇〇ちゃん/くんのとんぼがかっこよかった」などお友だちの頑張っていた所やかっこよかった所などを見つけ発表しています。毎回選ばれるお友だちは様々で、みんな一生懸命取り組み、お友だちのいいところもしっかり見つけ、認め合える素敵な時間になっています。

今回は保護者の方にも動きを体験して頂きました。保護者の方と一緒に体を動かすことが出来て子どもたちもとても嬉しそうな姿が見られていました。

           

保護者の皆さまにはお忙しい中、また大変寒い中ご参加して頂きありがとうございました。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク