チェリーグループの様子(8月~11月)

チェリーグループのお友だちは、いつも元気いっぱいに過ごしています。友だちとの関わりも増えてきて、同じあそびを共有しながら仲良く遊んだり、サッカーや鬼ごっこなどをして楽しそうに遊んでいます。日頃の子どもたちの様子を紹介したいと思います。

〇プールあそび

水の冷たさや気持ち良さを感じながら、みんな楽しそうに遊んでいました。

泳ぎが得意な子は、水の中に潜ったり、バタ足をして泳いで見せてくれたりと得意気に披露してくれました。

    

〇色水あそび

様々な絵具を使って、色水あそびを楽しみました。「りんごジュース・メロン・いちご」などなど子どもたちならではの発想で色々な種類のジュースを作って楽しんでいました。違う色を混ぜ合わせて、違う色に変化していく様子も「すごいね」と感激しながら見ていましたよ。

〇泡あそび

「あわあわ気持ちいい」と言いながら、ふわふわに出来た泡の感触を楽しんでいました。最後は「泡のお風呂だ」と言いながら桶の中に体を入れてみたり、自分の体に泡をつけていた子どもたちです。

  

〇フィンガーペインティング

真っ白の紙や保育者や自分の洋服に自分お気に入りの色を見つけて、手や筆を使ってお絵かきを楽しみました。子どもたちのワクワクした顔はとってもかわいかったです。

        

〇戸外あそび

お友だちと一緒に鬼ごっこやおままごとなど、気の合う友だちを見つけて毎日時間いっぱい元気に遊んでいます。「今日は、お外行かないの?」と毎日尋ねてくるほど子どもたちは外あそびが大好きです。

〇ルピナスさんのお話会

ルピナスさんのお話会の様子です。那須さんが、毎回読んでくださる絵本や手品をとても楽しみに子どもたちは待っています。「面白かったね」「手品もすごかった」など保育室に帰ってきてからも子どもたちの会話は止まりません。ルピナスさん、いつもありがとうございます。

〇ハロウィン

自分たちで作った衣装を着て、保育園探検に行きました。魔女さんから、お菓子をもらうと「やったー!ありがとう」と嬉しそうな子どもたちでしたよ。

〇とうもろこし迷路

10月生まれのお誕生者と保護者さんと一緒にトウモロコシ迷路までお散歩へ行きました。トウモロコシ迷路に到着すると「こわーい、迷子になったらどうしよう」「虫いるんじゃない」など様々な声が聞かれましたが、無事ゴールから出ることが出来ると「やったー」とみんなで大喜びでした。

〇木工あそび

子どもたちが毎回楽しみにしている木工あそびです。ボランティアの惠さんが全て手作りされた木のおもちゃを使って、木の感触を楽しみながら時間いっぱい遊んでいました。遊び方を知っている子どもたちは「これはこうやって使うんだよ」などと子どもたち同士で教え合う姿もとても微笑ましかったです。惠さん、いつもありがとうございます。

       

チェリーグループさんも、あと数ヶ月ですが残りも様々な経験やあそびを通して楽しい思い出作りをしたいと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク