秋の遠足(以上児)

楽しみにしていた秋の遠足。この日は残念ながら雨が降ってしまいましたが、子どもたちは「おはよう!お弁当持ってきたよ!」と笑顔で登園し、教えてくれました。

お散歩には行けませんでしたが、ホールでレクリエーションを楽しみました。

 ☆アップルグループ☆

 ☆チェリーグループ☆

 ☆オレンジグループ☆

◆「ワクワクがあふれだす」

この日の子どもたちを表しているような曲で、子どもたちの前で1回踊ってみると、見ている段階から体のどこかが少しずつ動き出し、保育者を見ながらみんな踊り出していました。

 

◆「秋を見つけよう」

どんぐりや、まつぼっくりなどのカードと、何も描いていない二種類のカードを裏返しに床に置き、曲が流れている間に何枚イラストを見つけることが出来るかのゲームをしました。

1グループずつ挑戦し、3グループとも全部のイラストを見つけることが出来ました!

   

◆「ロケットに乗ってゴー!」

「ほし組さん」「つき組さん」「たいよう組さん」や、他にも「からあげが好きな人」「6歳の人」「髪の毛を結んでいる人」「スパッツを履いている人」など様々なお題が発表され、子どもたちは集中して聞き、「私だ!」と思ったらすぐに立ち上がり円の周りを走っていました。

  

◆「じゃんけんジョイ」

2人組になり、曲に合わせてじゃんけんをして、勝った人が「エンジョイタイム!」の合図に合わせて、お友だちとくすぐり合いっこをしました。

レクリエーションが終わってからも「ロケットしたい!」と遊びのリクエストや「ググググ…ちょちょちょ…」と口ずさんで自分たちでじゃんけんして遊ぶ姿が見られました。動画サイトでもあるので、よかったらご家庭でも一緒に遊んでみられてください。

その後は、待ちに待った「お弁当タイム!」お友だちとお部屋にシートを広げお弁当の準備をテキパキ行い、「いただきます」と挨拶をすると、子どもたち自慢のお弁当をそれぞれに見せ合いっこをして、「美味しい」と満面の笑みを浮かべパクパク食べられていました。

   

帰る前まで「お弁当美味しかったね」「楽しかったね」「またしたいな」と遠足を振り返り子どもたち同士でお話する姿が見られました。あいにくの天気でしたが、お弁当パワーのおかげで、楽しい遠足の思い出が出来ました!朝からお弁当や遠足の準備等お世話になりました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク