カミングホームこのみ坂

8月5日に二部制に分けて、カミングホームこのみ坂を開催しました。

午前の部は、小学1年生から小学3年生までのお友だちでした。

久しぶりの再会に「誰がいるのかな?」「名前分かるかな…」など少し緊張しながらも、お友だちや職員に会うとすぐに緊張も打ち解け、楽しそうに話す姿が見られていました。

お名前呼びをしたあとは、猛獣狩り・○×ゲーム・玉入れなどのゲームを楽しみました。

インタビューで楓の森小学校の給食に「焼肉」が出ると教えてもらい、「いいなー」と大盛り上がりでしたよ。玉入れでは様々な学年での戦いが白熱し、それぞれが楽しんでいたようです。

  

  

     

 

 

午後の部は、小学4年生から小学6年生、中高生のお友だちでした。

卒園してから数年ぶりに再会したお友だちが多く立派なお兄さん、お姉さんになっていてとてもびっくりしました。

学年を越えて猛獣狩りやグルグルバッドリレー、ボール運びリレーなど、どのゲームもとても楽しんでいました。最後に子どもたちに「何のゲームがしたい?」と尋ねてみると、「玉入れ」に手を挙げたお友だちがとても多かったので玉入れをしました。

午前と午後ともに「玉入れ」が大人気で、曲が流れている間はノリノリで踊ってくれるお友だち、曲が終わるとやる気満々で玉を入れるお友だちなど様々な姿が見られました。

カミングホームが終わってから、保育室へお手伝いに来てくれた中学生の男の子もいましたよ。卒園しても、こうやって在園児のお友だちと異年齢交流をしてくれる卒園児のお友だちの姿を見ることができてとても微笑ましかったのと同時に、このみ坂保育園ならではの光景だなと感じた場面でした。

                    

今年は、小学生から高校生までと沢山の卒園児のお友だちに会うことができ、小さい頃と変わらないみんなの笑顔を見ることができ、先生たちはとっても嬉しかったです。時間はあっという間に過ぎてしまい、まだまだお話しをしたかったですが、またいつでも遊びに来てくださいね。

今年は参加できなかったお友だちとも、またいつか会える日も楽しみにしています。

保護者の方々も、お忙しい中で午前・午後の送迎やアンケート記入のご協力を頂きありがとうございました。

 

〇お知らせ〇

来年から、8月の第1土曜日を「カミングホームこのみ坂」の日としていますので

来年も沢山のご参加をお待ちしています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク