七夕会

7月7日は七夕会がありました。

未満児七夕会では、各クラスで色塗りや飾り付けをした星が集まり、天の川が完成しました。子どもたちは「すごーい」「大きいね」と言って拍手をしていました。

     

ペープサートでは七夕のお話しを興味津々に聞き、織姫や彦星が出てくると指を差して喜び、七夕の歌は体を揺らしたり両手でキラキラとお星さまの真似をして歌う姿が見られました。

     

ひかり組        にじ組        そよかぜ組

      

 

 

以上児の七夕会では、各グループで製作した星をつなぎ合わせて天の川を完成させることが出来ました。

    

その後、ブラックパネルシアターと七夕クイズを楽しみました。

ブラックパネルシアターではホールが暗くなり、ドキドキした表情の子どももいましたが、暗闇に天の川が浮かび上がると「わぁ、きれい~」「天の川だ!」と大喜びでした。

    

七夕クイズでは正解だと思う方に元気いっぱいに手を挙げ、クイズが終わった後も「もう1回したかったな」「もっといっぱいしたい」と言う子どもたちでした。

   

アップルグループ  チェリーグループ  オレンジグループ

       

 

給食でも星形の人参や色とりどりの素麺など七夕にちなんだメニューで、美味しそうに食べていました。

      

七夕の夜は、織姫様と彦星様は会えたかな。

子どもたちの願い事も叶いますように。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク