ほし組 田植え体験

田植えの季節がやって来ました。

昨年同様ボランティアの惠さんに来て頂き、田植え体験をしました。

    

お米が出来るまでの流れを見せてもらい、実際に種や稲を触って観察しました。

「え~!?そんなになるの!?」「でっか!!」と興味津々。

      

田植えの仕方を教えてもらい、保育者と一緒に優しく持ち、植えていきました。

                                 

終わった後、田植えの感想を聞いてみると

「なんかぬるってした」「気持ち良かった」「もう1回したい!」

と言う声が聞こえ、いい経験ができたようです。

お米を育てる為に大切な4つの事「水」「太陽」「あたたかさ」「空気」

を教えてもらい、「今日は大丈夫だね!」とお友だちと話す姿も見られました。

お米が出来るまで楽しみなようで

「おにぎりできるかな?」「早く食べたい!」と待ち遠しいようです。

これから収穫までどのように成長していくのか子どもたちと一緒に

見守りながら大切に育てていきたいと思います

    

カテゴリー: 未分類 パーマリンク