デイキャンプ

7月21日にほし組さんのデイキャンプがありました。

この日をずっと楽しみにしていたようで、晴天にも恵まれ子どもたちはとても嬉しそうな表情!

園長先生の話を聞き、いよいよデイキャンプの始まりです。

バスに乗って、菊池少年自然の家へ向かって出発。

早速ニジマス掴みが出来る川に行き、ニジマスの掴み方を教わり、子どもたちも一緒に掴み方の練習をしました。

いよいよニジマス掴みに挑戦!

魚の動きが早く中々掴むのに苦戦していましたが、教わった通りに行うと・・・

ニジマスをしっかり捕まえることが出来ました!

魚が怖くて近づくことが出来なかった子も触れるようになりました。

川遊びとても気持ち良かったようです。

その後は、実際に魚をさばいてみんなで美味しく頂きました。

草そりは山道を歩き草そり場まで登って、何度も繰り返し楽しんでいる姿が見られる反面、ちょっぴり怖かったと言う子もいましたが、素敵な体験が出来ました。

このみ坂保育園までの帰りのバスは疲れたのか夢の中・・・

保育園に無事到着し、ホールでゆっくり絵本を読んだり休息し、待ちに待ったカレーライスをみんなで美味しく頂きました。

 

その後は、変装した保育士が待つ各部屋を回りゲームに挑戦!

ゲームにクリアして、宝箱がどこにあるかヒントの紙を保育士からもらおうとグループごとに協力しながら楽しんでいました。

ヒントを集めてみんなで文字を並べてみると・・・

 

宝箱の場所を見つけて箱を開けると・・・お家の方からのお手紙が!

とても嬉しそうな表情の子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

その後は待ちに待った、、、最後のお楽しみの花火!

綺麗な花火を見て子どもたちも大喜びでした。

子どもたちにとって素敵な思い出になればいいなと思います。

保護者の皆様につきましては、準備等大変お世話になりました。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク