七夕会

7月7日は、このみ坂保育園の七夕会を楽しみました。

未満児さんの七夕会では、みんなで書いた星がたくさん集まり、きれいな天の川が出来上がりました。彦星と織姫が遊びに来てくれると子どもたちも、「わぁ、すごいね」「おはよう」と大喜びでした。

      

七夕の歌を歌うと「きらきら~」と言いながらニコニコ笑顔で楽しそうに歌い、両手を挙げてお星さまを表現していました。

ひかり組さん     にじ組さん      そよかぜ組さん

  

 

給食でも、お星さまの形の人参やカラフルな七夕素麺のメニューに子どもたちも「お星さまだ」ととっても嬉しそうで、普段は人参が苦手な子どもたちも、お星さまパワーで食べることができました。

無事に彦星様と織姫様が会えるといいねとお話ししながら楽しい時間を過ごすことができました。

 

以上児さんの七夕会では、各グループで製作したお星さまをつなぎ合わせて天の川を完成させることができました。

その後は、ブラックパネルシアターと七夕クイズを楽しみました。

 

ブラックパネルシアターではホールの電気を消したあと、暗闇に天の川や織姫、彦星が浮かび上がり「きれい~」「あ!織姫だ!」と興味津々な子どもたちでした。

 

七夕クイズでは正解だと思う答えに手を挙げ、正解すると「やったー!」と言い、大喜びでした。

アップルグループ     チェリーグループ

   

オレンジグループ

七夕にちなんだメニューの給食を食べて満足そうな子どもたちでした。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク