豆まき

 

2月2日は「節分」でしたね。保育園でも豆まきをしました。

クラスごとに立春や節分のお話を聞きました。

「どうして豆まきをするのかな?」「鬼はどうして豆が嫌いなんだろう?」

絵本やパネルシアターを通して知る事ができました。

 

 

 

そして、お福さんの登場!みんなが鬼を退治するために「福の豆」を持ってきてくれました。お福さんの登場に「怖い」「かわいい」と反応は様々でした。

 

 

 

お福さんありがとう。さあ!豆まき頑張るぞ~

今回は新聞紙で作成した手作りの鬼さんを退治しました。

~鬼は外~福は内~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0・1歳児のお友達も保育室で鬼退治をがんばりました。

 

 

 

 

 

 

子ども達が作ったお面が素敵ですね。

無事にみんなで鬼をやっつける事が出来て、大満足の子ども達。

みんなの心の中のイヤイヤ鬼やわがまま鬼も退治できたかな?

今年も元気いっぱい過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク