カッパさんときゅうり★チェリー

先日、どんちゃん号で借りた絵本の中に
“カッパ”に関する絵本があり、読み聞かせをしました(^^)
CIMG7712.jpg
とっても面白いお話で、子どもたちも見入っていました!
「カッパさんってどこにいるんだろうね?」という疑問に
「うーん」と悩む子どもたち。。
「水の近くかな?もしかして神社にいたりするかな?」
という保育士からの問いかけに
「うん!たぶん神社にいるよ!!」と元気よく答えてくれました(*^^*)
カッパさんはきゅうりが大好きなので、
保育園の近くの黒石神社へお供えに行こうという
話になり、早速月曜日に行ってきました(^^)/
CIMG7399.jpg
どこにお供えしようかと悩み、カッパさんは水が好きなので
水の近くにお供えすることにしました☆
CIMG7401.jpg
きゅうりをお供えし、
「カッパさん、きゅうりを食べてくれますように…」と
みんなでお祈りしました(*^^*)
CIMG7402.jpg CIMG7405.jpg
そして水曜日、「カッパさん、きゅうり食べてるかな?
見に行ってみよう!」ということで再び黒石神社へ
行ってみました!
神社が近付くにつれて「食べてるかな?」
「カッパさんいるかな?」とドキドキの子どもたち。
そーっと神社に入り、お供えした場所を
のぞいてみました。
すると、、
CIMG7687.jpg CIMG7688.jpg
ん!? 何かある…!!
よーく見てみると、半分かじられたきゅうりと
カッパさんからのお手紙が置いてありました!!
CIMG7689.jpg CIMG7696.jpg
CIMG7693.jpg CIMG7697.jpg
「食べてる!!カッパさんが食べてるー!!!」と
大興奮の子どもたち(*^^*)
手紙を読んでみると、
「こどもたちへ
 このまえはきゅうりをくれてありがとう
 こんどはきゅうりじゅーすがほしいな
     かっぱより」 と書いてありました!
お手紙の上にはカッパさんの手の跡も…!
“きゅうりジュース” そういえばこの前見た絵本で
出てきたね!という話になり、保育園に帰って
もう一度見てみました(^o^)
CIMG7713.jpg
載っていました!きゅうりジュース!
しかも”きゅうりソーダ”でした(*^^*)
明日はカッパさんにあげる”きゅうりソーダ”を
みんなで作って、またカッパさんにあげにいく
予定です(●^o^●)♪
どんなジュースができるかな??
楽しみです(*^^*)
by nanako
カテゴリー: 未分類 パーマリンク