オレンジグループ★日常の様子

早いもので、もう11月ですね。
朝夕、寒い中でも子ども達は元気に遊び、寒さに負けず半袖で登園するお友達もいます(^^)
子どもは風の子ですね!!!
最近の子ども達の様子をご紹介します。
カプラでの遊びが盛り上がり、年長さんを中心に「天井までつけるぞー!!」と張り切っていましたが
あと少しという所で崩れてしまい、その度崩れた原因を探り、少しのズレも許す事なく
3回目でやっと天井までつきました!!簡単そうに見えて、丁寧な微調整が必要です。
根気強い所や、細かな微調整を確実に行う姿が年長さんらしいなと感心しました!!
オレンジ (3).jpg  オレンジ (4).jpg
先日の遠足の前の週にみんなで黒石駅に行き、電車を見に行きました。
オレンジさんには、乗り物好きの男の子が多く
「これに乗って電車に乗るんだよ」と話すと大興奮でした(^^)
オレンジ (9).jpg  オレンジ (10).jpg
オレンジ (13).jpg  オレンジ (15).jpg
CIMG2858.jpg
 経路図や時刻表にも興味津々でした。
 また、点字ブロックの所は、踏んだらいけないんだよ。
 と年長さんが教えてくれていました。
 お泊り保育の時のお話をしっかり覚えていたようです。
 社会的なルールも教えてくれる子ども達。
 素敵ですね。
その日は、そのまま黒石公園に遊びに行きました(^^)!!
オレンジ (7).jpg  オレンジ (18).jpg  
オレンジ (19).jpg  オレンジ (20).jpg
オレンジ (21).jpg  オレンジ (22).jpg
オレンジ (23).jpg  オレンジ (24).jpg
オレンジ (25).jpg
オレンジ (26).jpg  



 ブランコに中々自分で乗れなかったたいよう組さんを
 見て、抱っこしてお手伝いをしようとしてくれました!!
 優しいですね。。。。。






大きな遊具が沢山あって子ども達も楽しんでいました。
帰りもしっかりとした足取りで、体力がついてきているなと感じました。
これからもどんどん散歩に行き、沢山遊びたいと思います。
今週はハロウィンの仮装の衣装作りをしました!!
カラーポリ袋で1から子ども達で作りましたよ(^^)
男の子は好きなキャラクターになりきっている子が多く、
女の子は魔女やお姫様になりきる子が多かったです。
自分達で考え、工夫をして作っている姿はとても活き活きとしており
子ども達が主体的に取り組む事が出来た、貴重な時間となりました!!
オレンジ (33).jpg  オレンジ (35).jpg
オレンジ (34).jpg  オレンジ (36).jpg
オレンジ (38).jpg
   ドラゴンボール(悟空)
 かっこいい決めポーズをしてくれました(^^)
a (3).jpg  オレンジ (28).jpg
a (4).jpg  a (5).jpg
かわいいお姫様たちです(*^_^*) かわいいドレスが出来ました!
a (8).jpg  a (9).jpg
a (10).jpg  オレンジ (1).jpg
左から、死神・エグゼイド・ドラえもん・蛇つかいです(*^_^*)
蛇つかい、とても斬新です(笑)
オレンジ (39).jpg  オレンジ (41).jpg
オレンジ (40).jpg
  
 魔女さん達です(*^_^*)
 リボンをつけていると魔女の宅急便のキキのようです!
 帽子をかぶるとまた雰囲気が変わりますね。
オレンジ (31).jpg  オレンジ (30).jpg
「トリックオアトリート」と合言葉を言って、事務所で手作りのお菓子をもらいました。
争奪戦でしたよ(T_T)(笑)
最後にみんなで記念車写真!!
a (11).jpg
保育士の予想以上に活動が盛り上がり、とても充実した時間となりました。
お家に持ち帰っていますのでぜひ、着せてみて下さいね。
子ども達の工夫やこだわりが出ていると思います(*^_^*)
子ども達が面白い、楽しい、とワクワクするような遊びや活動を沢山していきたいと思います。
                                          by.yurika
カテゴリー: 未分類 パーマリンク