★チェリー・ブルーベリージャム作り★

庭で出来たブルーベリーを頂いたので、今日は子ども達と一緒にクッキングで『ブルーベリージャム作り』をしました!!

作る前にブルーベリーの実を食べると「わー甘いね」「甘酸っぱいね」と子ども達に反応は様々で(^_^)v
055.jpg ←【煮込む前】 
「これを砂糖と一緒にお鍋でコトコト煮込んだらジャムになるんだよ」と話をすると興味津々の子ども達でした!!
ジャム2.jpg ジャム3.jpg
ジャム19.jpg
まずは、砂糖につけたブルーベリーをお鍋にいれて・・・☆
ジャム4.jpg ジャム5.jpg
次に、順番にしゃもじでコトコトと煮込んで・・・☆
だんだん、ブルーベリーの実がつぶれてきて、トロトロになってきます。
子ども達のエプロン姿カワイイですね!!
ジャム6.jpg ジャム8.jpg
ジャム.jpg ジャム7.jpg
ジャム17.jpg 
嬉しそうにまぜる子どもや少し緊張している子ども、真剣にお鍋を持ち混ぜる子どもなど子ども達の表情も様々でどの子どもも自分で混ぜる体験をし「出来たよ」と得意げでした(^o^)
煮込む.jpg ←【煮込んで完成】

仕上げにレモン汁を入れて完成!!さっそく出来たジャムをパンやクラッカーにつけて試食タイム!!

ジャム11.jpg ジャム9.jpg
ジャム10.jpg ジャム12.jpg
口を大きく開けて一口でカブリ!! 
「見て見て?口の中が黒くなったよ」とお互いの口の中を見せ合いっこする姿も!!
口の中がブルーベリージャムでいっぱいになっていました(笑)
ジャム13.jpg ジャム14.jpg
ジャム15.jpg ジャム16.jpg
「先生、甘くておいしいね??」「まだ食べたいな」とおかわりに何度も来る子ども達!!
ブルーベリージャム作り大成功でしたよ(^_^)v
自分たちで作って食べるのって楽しいですね?
                         by   sachiko  (●^o^●)
カテゴリー: 未分類 パーマリンク