アップル*せみとり!

アップルグループでは、月曜日に虫とりあみづくりをしました!
絵本「せみとりめいじん」を見て”せみ”に興味を持ってくれた子どもたち。
虫とりあみの作り方まで載っていて、担任の私まで興味津々でした!
そこで、絵本の通り作ってみることにしました!
みんなテープを貼ったり、棒を取り付けたり、一生懸命作ってくれ、
できあがると「これでせみとれるー!!」と大喜びでした。
今日は自分の虫とりあみを手に持って、いざせみとりへ!!
ふれあい館横の、木がたくさん並んでいるところへ歩いて行きました。
到着すると、早速せみとり開始!!
「せみはどこかなー?」と鳴き声をたよりに探しました。
「先生いた!!あそこにいるよ!」と一人のお友だちが声をかけてくれ、
木にとまっているせみを発見!
手を伸ばしてあみをかぶせようとするものの、なかなか届かず
保育士が抱きかかえながらもう一度挑戦しました!
CIMG0637.jpg
すると見事キャッチ!!
元気者のあぶらぜみを捕まえました☆
CIMG0640.jpg  CIMG0647.jpg
そのあともどんどんせみを見つけよう!捕まえよう!と
夢中の子どもたちでした!
生きているせみだけでなく、せみの抜け殻も見つけて、
みんなでたくさん集めていました☆
CIMG0650.jpg
つかまえたあとは大事に虫かごに入れて、
まじまじと観察を楽しんでいた子どもたちです!!
CIMG0653.jpg  CIMG0657.jpg
まだまだこれから暑い夏!虫の季節なので
せみのほかにも色んな虫探しにみんなで挑戦したいと思います☆
by  nanako
カテゴリー: 未分類 パーマリンク