オレンジグループ☆大根の漬物作り

梅雨入りしましたが、午前中は曇りな日も多く
戸外遊びの時間も取れ、発散しながら過ごしています。
今月は、畑の野菜が豊作で
大根や人参、なす、レタス、ピーマン、じゃがいもなど沢山収穫ができました。
給食にも毎日、農園で採れた野菜が入っています。
給食で大根のお漬物が出てきたときに、子どもが
「この漬物おいしい!!」と大絶賛で
数日後「また大根の漬物たべたいな」という一言から
作ってみる!?ということになり、給食の先生から作り方を教えてもらい
自分たちでクッキングして作りました(#^.^#)
DSC02725.jpg  DSC02726.jpg
DSC02728.jpg  DSC02732.jpg
たいようぐみさんが器具を使っていると、少し心配そうに見守る
つきぐみさんやほしぐみさん。自然と手を添えてくれたり
さりげない配慮が自然にできる子どもたちはすごいなぁと思いました。
DSC02748.jpg  DSC02749.jpg  DSC02766.jpg  DSC02768.jpg
DSC02773.jpg  DSC02849.jpg
DSC02850.jpg  DSC02853.jpg
DSC02855.jpg
皮むきから、切るところまで全部子どもたちがしましたよ。
自分たちで育てた野菜を料理する喜びはかなり大きく、
そしてなかなかできないクッキングへのうれしさなど特別感満載で
「私もやりたい!!」とみんな興味津々でした!!!
給食とおやつの時にみんなで食べ、大根一本分、完食でしたよ!!
「少し辛いね。大根て辛いんだ」と新たな発見もあったようです。
でも「美味しい」と自分たちで作ったからこそ、そう感じるのでしょうね。
良い食育体験ができたなと嬉しく思いました。
これからもクッキングを活動に取り入れたいと思います。
最後にオフショット。今回はつきぐみさんです。
069.jpg  CIMG9114.jpg
CIMG9123.jpg  DSC02270.jpg
CIMG9833 - コピー.jpg  DSC02447.jpg
DSC02470.jpg  DSC02489.jpg
                                                                                                                   by.yurika
カテゴリー: 未分類 パーマリンク