保育参観☆ご参加ありがとうございました

先日、保育参観を開催しました。
園長先生からの行事についての説明と
前田会長さんからの夏祭りのお知らせの後、
前半は、保護者会主催の家庭教育学級講演会で
さくらんぼ保育園の建川園長先生をお招きして、
『こころを育てる・異年齢保育』をテーマに
異年齢保育をさくらんぼさんでの実践例を交えて
分かりやすくお話ししてくださいました。
感想を保護者の皆さまからの感想で
「やっと異年齢保育が理解できました。」
「異年齢保育の心を育てる良さがわかりました。」
先生のお人柄が出ていて、「もっと話を聞きたい。」
との声をたくさんいただきました。
DSC02861.jpg DSC02865.jpg
ひかり、にじぐみさんは、
感染症(胃腸炎)が増えた為、予定を変更して
千尋先生が講師で『親子ヨガ』を行いました。
ママもパパもガンバってくれました。
ひかり・にじぐみのお友だちはみんなイイ顔してましたね☆
CIMG9264.jpg CIMG9277.jpg
CIMG9301.jpg CIMG9310.jpg
CIMG9291.jpg CIMG9305.jpg
今回の保育参観は、保護者会役員さん方から
みんなで遠足&お弁当を食べましょう!とのご提案で、
そよかぜぐみとアップル・チェリー・オレンジグループさんは、
いつもの散歩道をお家の方といっしょに歩き、
ウォークラリーをしました。
DSC02869.jpg DSC02870.jpg
そよかぜぐみさんは、あぜ道を歩いてオオヤブデイリーフォームへ行き、
アップル・チェリー・オレンジグループさんは、
ガソリンスタンドを回って、プレーパークを目指しました。
各ポイントで、保育士からシールをもらって貼ります☆
DSC02875.jpg DSC02876.jpg
プレーパークに到着すると、さっそく
「鬼ごっこしよー!」とジャンケンを始めるほしぐみのお友だち。
「えー!?もう次に行くよー!!」と見守るお母さん方。
DSC02879.jpg DSC02880.jpg
オオヤブデイリーファームに到着すると、
黒ヤギさんが仲間に加わってにぎやかでした。
慣れてるお友だちは近くの草を取って、食べさせていました。
周辺を歩くと、牧場の香りが風に乗って鼻に来ますが、
「おいしい牛乳を作ってくれる牛さんだからねー。」と話しているので
お友だちも「そうだよねー。」と分かってくれていて
へんな顔をするお友だちもいません。
DSC02881.jpg DSC02886.jpg
通り道にある、とうもろこし迷路にチャレンジするお友だちもいましたよ。
大人も隠れるくらい背が伸びたとうもろこし畑。
ゴールできた方も数名いらっしゃいましたが、
大人でもなかなかゴールにたどり着けないくらい
難しいので、ドキドキしますよ!
ぜひ、今回行けなかった方は、お休みの日に行かれてみてください☆
DSC02900.jpg
あぜ道では、いつものようにお花摘みに虫探しです。
いつもあぜ道では、バッタやテントウムシを捕まえたり、
みんなであぜ道ダッシュ(かけっこ)をして遊んでます。
お茶を飲んで休んだり、のーんびりできるスペースです☆
今日は「これは、ニンジンだねー。」とお話しながら
親子で歩いていらっしゃいました。
私たちも四季折々で作物が変わっていくたびに
子どもたちと「これは何の野菜でしょう?」と
クイズにして話して歩いていますよ。
DSC02904.jpg
疲れた表情でゴールされていた方が多いように感じましたが、
子どもたちはまだまだ歩けるような表情。。。
以上児クラスのお友だちは
普段、もっと遠い公園(山伏塚公園)まで行って、
鬼ごっこでビャンビャン走って、
思いっきり遊んで保育園に帰りますからねー。
DSC02906.jpg DSC02951.jpg
クラスで集まってお弁当タイムです。
皆さん、朝からお弁当作っていただいて
ありがとうございました!!
美味しそうに食べていましたねー☆
皆さまのお声(アンケート)を集めてから
ブログにて、ご感想を掲載させていただこうと
思いましたが、14通で止まってしまいましたので、
本日ブログを発信しました。
「普段の散歩コースを知ることができてヨカッタです。」
「疲れましたが、他の親子さんとおしゃべりできて楽しかったです。」
などのご意見が多かったです。
今後の保育園行事の参考にさせていただきますので、
まだアンケートお持ちのご家庭は
ぜひよろしくお願いします!!
暑い中、皆さまご参加ありがとうございました!!
            ・・・by 29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク