大笑い☆『チカパンのパントマイム』

昨日は、東京からパントマイムのチカパンさんが
このみ坂保育園に来てくださいました!!
普段は0・1歳児さんが最前列に座りますが、
「驚いて、こういうの嫌いになると可愛そうだから」と
チカパンさんの話しで、両端に先生と一緒に座りました。
ウクレレを弾いて登場!
顔芸(!?)や、ロボットの動きで観客席に降りられると
ビックリして泣いてしまう子がいましたが、
以上児さんたちは、大喜びで
「コレなーんだ!?」とチカパンさんのパフォーマンスを見て
「ちょうちょ!」 「かに!!」 「バナナ!!」と
子どもたちは次々に言い当ててました。
DSC00828.jpg DSC00693.jpg
打ち合わせにはなかった飛び入りで、
お友だちや先生たちがステージに呼ばれて
いっしょに皿回し!?やパントマイムをしたりたので、
観客のみんなは、大盛り上がり!!
思わずイスから立ち上がって叫んだり
拍手をするお友だちもいました!!
DSC00717.jpg DSC00739.jpg
DSC00726.jpg DSC00840.jpg DSC00770.jpg DSC00849.jpg
DSC00762.jpg DSC00802.jpg
最後に、ちょうちょが空に飛んでいく
パントマイムを教えてくださいました。
みんなニコニコしながら
未満児さんも小さな手を合わせて
ちょうちょを作っていました。
DSC00836.jpg DSC00854.jpg
「パントはね、誰かを笑わせるためにやるんだよ。」
「みんなもお家の人にやって見せて!きっと笑ってくれるよ☆」
と、チカパンさんが優しく伝えてくださいましたが、
お家でやって見せてくれたお友だちはいたかなぁ。
大人も子どもも、穏やかに楽しく生活していくためには
笑いや笑顔のコミュニケーションは大切ですね。
大事なことをパントマイムを通して
チカパンさんに教えていただきました。
特に顔芸は圧巻でした!(笑)
スマホの普及や機械化が進み、
反応や表情が乏しくなっているようにも感じますが、
今日の子どもたちの身振り手振りで喜ぶ姿を見て
人と人との空気感、
ノンバーバルコミュニケーションの大切さを再確認しました。
保育士も顔芸?コミュニケーションを磨いて
日頃の保育に生かしたいと思います。
                ・・・by 29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク