シングルシルバーのつどいに参加しました☆

今日は、1人でお住まいのご高齢の方をお招きして、

憩いの家で毎年開催される

『シングルシルバーのつどい』に
ほしぐみがゲストで参加しました。
このみ坂太鼓を披露して、『ももたろう』を歌って、
子どもたちは、各テーブルに移動して、
『うさぎとかめ』を歌いながら、一緒に手遊びをしました。
みなさんお若くておしゃれでいらっしゃっいました☆
80名程のご参加で、
子どもたちはど緊張で可愛いお顔がこわばってましたが、
おじいちゃんおばあちゃん方は、
子どもたちの演技に始終ニコニコされて、
喜んでいらっしゃいました♪
DSC06681.jpg DSC06684.jpg
DSC06690.jpg DSC06695.jpg
DSC06702.jpg DSC06699.jpg 

手作りカードに≪いつまでも元気でいてください≫と
メッセージを添えて、お渡しして、
最後に握手をして退場しました。
家にいつもおひとりでいらっしゃることを考えると。。。
このような催しがあり、来てくださって、
子どもたちを見て、喜んで握手をしてくださる姿を見ると、
こちらも、とてもうれしく温かい気持ちになりました。
私の恩師も奥さんが亡くなられ60代で独居されており、
「ボケんように電話でもして一日10人話をするようにしとる。」と、
言われていました。
・・・今日ご参加の方々もみなさん生き生きとされていました☆
緊張していた子どもたちも、
優しく声をかけて握手してもらって、
おじいちゃんおばあちゃん方からパワーをもらったことでしょう。
おじいちゃんおばあちゃんは、子どもたちからエネルギーをもらって、
ますます元気になられたことでしょう!!

DSC06709.jpg DSC06685.jpg
退場した後、
「せんせい、キツイ。。。」と、
緊張が解けてぐったりしていた子も
お土産のジュースを飲むと、走り回りって
体調不良はどこへやら???
週末は、運動会も待ってますのでガンバりましょう!!
これからも、おじいちゃんやおばあちゃん、
ご高齢の方に優しくできる子であってほしいなぁと
思う一日でした。
今日来てくださった皆様、
また、ご都合で欠席された方々も
いつまでもお元気で!!
また、子どもたちと遊んでくださいね☆
        ・・・by 29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク