ほし組☆敬老会に参加しました

ほしぐみのお友だちは、9月13日?16日の4日間、各グループ交代で
ふれあい館のデイサービス主催の敬老会に参加しました。
午睡の時間に行くため、事前にほしぐみのお友だちには
「今日はお昼寝はお休みして敬老会に行くよ?!!」とお話すると
初めての経験で目をキラキラと輝かせて「やったー!!」と大喜び!!
たいようぐみさんつきぐみのお友だちに「ほし組さんだけお昼寝ないんだよ?!」と
特別感を自慢していました(笑)
可愛らしいほっぺをつけて、大勢のおじぃちゃんおばぁちゃん方の前で
「桃太郎」「とんぼのめがね」の歌を披露し、
おめでとうという思いを込め賞状を渡したり、紙ふぶきを降らせたりと、
みんなでご長寿のおじいちゃんおばあちゃんを祝福しました(*^_^*)
出番を待っている間、こっそりお部屋をのぞいてびっくり!!
「あんなに一杯いる人の前で歌うの?!!!!」と一気に緊張してしまった子どもや、
「早く行きたい!!」と出番を心待ちにする子どもなど反応は様々でした。
CIMG0484.jpg  CIMG0468.jpg
CIMG0586.jpg  CIMG0587.jpg
CIMG0590.jpg  CIMG0592.jpg
CIMG0591.jpg  CIMG0594.jpg
CIMG0464.jpg
賞状をわたす際は「おめでとうございます」とお祝いの言葉をしっかり添えて、
おじいちゃんおばあちゃんと握手を交わしたり
「かわいいねえ」とお言葉をかけてもらう等、少しの交流を楽しんでいました。
あんなに大勢の方々の前でも、大きく口を開けて歌を歌う姿をみて
子どもたちの成長、年長さんのたくましさを感じて少し感動した時間でした。
これからどんどん年長組さんだけの活動が増え、活動をとおして
自信つけ、より一層成長した姿が見られることでしょう。楽しみですね。
19日は敬老の日でしたがおじちゃんおばあちゃんと何かされましたか?(*^_^*)
いつまでも元気で長生きしくださいと心を込めて伝えたいですね。
by,yurika
カテゴリー: 未分類 パーマリンク