ほし組☆クッキー作り

昨日はほし組さんが楽しみにしていたクッキングの日でした。
夏祭りでくっきー販売を行なうため
ほし組さんみんなで丹精込めて作りました(^.^)
みんなエプロンをはめるなり、気合十分でワクワクしていました。
DSCN2300.jpg
   準備万端!!!!!
今回は子ども達が自分で出来た達成感や充実感をしっかり味わえるよう
沖縄風クッキー(ちんすこう風味)にし、作りやすいようにしてみました。
全部の工程を子ども達だけでしました!!
小麦粉を入れる人、砂糖を入れる人
ひとつひとつ行っていく中で誰がするかを
自分達で話し合い、じゃんけんをして決めているグループ。
それぞれで考えて行っている姿に、年長さんらしさを感じました。
粘土遊びのような感覚で行えるので子ども達も
自分達ですきな形にし、自由に作っていました(^.^)
中にはいびつな形をしたものがあるかもしれませんが
そこは、子ども達の愛嬌でお許しください(T_T)
DSCN2304.jpg  DSCN2313.jpg
DSCN2314.jpg  DSCN2333.jpg
DSCN2340.jpg  DSCN2345.jpg
DSCN2347.jpg  DSCN2399.jpg
「コネコネ気持ちい?」「先生もう一回したい!!」「たのしい」
と感じたことを思い思いに発して楽しんでいました。
何回かに分けて行ったのですが
2回目からは、材料を入れる順番等、すべて覚えている子ども達!!
興味がある事、楽しいと思う事に対する記憶力・集中力は計り知れませんね。
作り方ぜひ子ども達に聞かれてみて下さいね(*^_^*)!!
DSCN2307.jpg
そしてこんな可愛らしい姿もありましたよ。
ほし組さん「なにしてるの?!?いいなあああ」と
窓からのぞくつき組のお友達です。
「はやくほし組さんになりたいなあああ」と
年長さんへの期待を膨らませていました。
DSCN2416.jpg DSCN2418.jpg 
生地を給食室の先生に焼いて頂き
最後にみんなで味見をしました。
「つきぐみさん、たいようぐみさんには内緒ね。」とお話すると
子ども達も特別感を感じれたようでニコニコ(*^_^*)
ちょっとずつ時間をかけて味わっている子もいました。
やはり自分達でつくったものは大切で、味も更においしく感じれたのではないでしょうか。
本日、クッキーのブースのほうにも昨日の様子を掲示してますので
ぜひそちらの方もご覧になられてください。
子ども達と、気合をいれて販売しますので
券を購入して下さっている方々、お待ちしています。
                                        by. yurika
カテゴリー: 未分類 パーマリンク