キッズクラブと交流しました☆

お盆に入り、お家で過ごされるお友だちも多くなり、
今日から合同保育になっています。
キッズクラブ(合志市社協の学童クラブ)のお友だちが、
11名あそびに来ました。
このみ坂保育園は、社協運営なので、
社協のデイサービス、
ワークキャンプ(福祉体験)に来る子や、
今日のキッズクラブの子どもだちなど、
たくさんの人と交流する機会があります。
以上児さんも今日は全員で14名。
そよかぜさんも一緒にキッズのお友だちと、
リズムあそびをしました。
自転車、ブリッジ、側転など、
小学生より保育園のお友だちが上手でした!
キッズの男の子がヘロヘロになって、
「きっちー!!」と弱音をはいている中、
ほしぐみさんは、正座をしてピシッと待ちの姿勢ができていました!!
それには、小学生も驚いていました。
目を見て挨拶ができる。
人前で自分の意見を言える。
話してる人の目を見て、聞くことができる。
・・・今日見ていると、小学生でも難しいようで。(汗)
保育園のお友だちは、
今日もすべて出来ている子がいましたよ☆
小学生にもそこは、園児たちを見てもらって、話をしました。
何歳からでも育て直しは、可能です。
早いほうがもちろん良いのですが。
「もう、お兄ちゃんお姉ちゃんになったからー。」
ではなくて、
年長児になっても、小学生になっても、いくつになっても
手をかけ声をかけて、愛情を注いでいかなきゃなぁと思った一日でした!!
・・・このみ坂のお友だちもキッズのお友だちもイイ笑顔でしたよ☆
                            
r1.jpg r2.jpg
r3.jpg r4.jpg
r5.jpg r6.jpg
                                ・・・by 29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク