小学生がワークキャンプにきました☆

今日は合志市社会福祉協議会で、毎年行われている

『小学生の夏休みワークキャンプ』で、
市内の小学5、6年生16名が、保育体験に来てくれました。
1歳児・2歳児・異年齢クラスに分かれて、入ってもらいました。
大型絵本を読んでもらい、
とても集中して見入り、興奮して、前のめりになるお友だちもいました。
w3.jpg w4.jpg
にじぐみさんは、お兄さんが2人入りました。
部屋に入り、みんなを見てお兄さん思わず、
「・・・かわいい☆」
声がもれていました。(笑)
みんなにおやつを配ってくれました。
まだおしゃべりできない、にじさんぐみですが、
「牛乳飲めた?」「おいしい?」と笑顔で、たーくさん話しかけてくれていました。
そんな優しいお兄さんが来てくれて嬉しかったようで、
Hくんが突然、すーっと無言で(喋れないので)お兄さんに手を伸ばしていました。
「握手したいんだよ!!」「来てくれてうれしいんだね!」と、
無言のコミュニケーションに、お兄さんもうれしそう♪
笑顔のHくんを見て満面の笑みで、手を伸ばしてお兄さんと握手をしていました☆
w1.jpg w2.jpg
にじぐみさんは、お散歩に出かけました♪
w5.jpg
そよかぜぐみ&異年齢クラスは、
兄さん姉さんと一緒にリズムあそび!!
w6.jpg
お姉さんと『なべなべ そこぬけ』♪
柔道をやっている元気なお姉さんですが、
見てください! この優しい手の握り方!!
しっかり目を合わせてやってくれています。
お友だちもうれしそう♪♪
やさしーい雰囲気が、伝わってきます☆
w17.jpg
リズムあそびの後は、水あそび!!
汗をかいて苦戦している着替えをやさしくお姉さんが手伝ってくれました。
いっしょになって、水浴びします!!
w8.jpg w9.jpg
給食では、いっしょに大きな口をあけて「あーん!」と食べさせてくれています。
みんな、僕も!ボクも食べさせて!と無言でお兄さんに、
皿とスプーンをすーっと渡していました。(笑)
用意したイスに着席せず、
お兄さんのおヒザに座るお友だちもいました。
最後に今日の感想をお兄さんが、
「将来の勉強になりました。こどもをニコニコさせるお父さんになりたいと思います。」
と言ってくれました。(泣)
w10.jpg w11.jpg
小学生でもまだホントは、お家の人に甘えたいんですよー!!
人に優しくできるのって、
自分がしっかり愛情を受けて、気持ちが満たされていないと、
人には優しくできないんですよね。
・・・こどもだけじゃなく、大人もいっしょですよね!?
こどもの目を見て、
穏やかな表情で、
こどもに優しく語りかけ、
こどもに優しく触れて、、、。
まだ喋れないお友だちでも、Hくんのように、
無言でも、表情・動作を使って自らコミュニケーションをとろうとしています。
優しいお兄さんの気持ちや行動は、
ちゃんと理解できて、『好きだよー☆』とサインをくれます。
お家の方も、仕事や家事で毎日お忙しいと思いますが、
毎日寝る前だけでも、そばについていてあげて、
『今日は、保育園で何したの♪』など、何でもいいんです。
そこ10分でもお家の方が、そばにいてくださると、
うれしくて、こどもは愛で満たされます☆
どこか連れて行って喜ばせなきゃ!と、
意気込まれなくてもいいんです!!
・・・これも、大人もいっしょ。

1日の終わりに会話を交わすだけでも、安心しますよね。
やってもらって嬉しいことは、
子ども大人関係なく、やってみましょう。(笑)
w12.jpg w13.jpg
w14.jpg w15.jpg
w16.jpg
この時期、たっぷり愛情を注いで、
このみ坂のお友だちも、お兄さんお姉さんのように、
優しいコに育ってくれたらナァと思った1日でした♪       ・・・by 29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク