どんどやがありました(^^)/

青空の下、今年で3回目のどんどやを行いました。

ご家庭からもしめ縄をもって来ていただきありがとうございました。

子どもたちは、書初めや、絵をもってやぐらの前にやってきました

まずは、ひかり組さんがっやってきて記念撮影。でもこちらを向いてもらうのには

一苦労(・。・;  何とかはいチーズ(^^)/

次々と他のクラスもやってきて無事撮影終了です。

 

ひかり.JPG
にじ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そよかぜ.JPG
アップル.JPG

 

 

 

 

 

 

 

チェリー.JPG
オレンジ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

局長先生の話をきいた後で、自分たちの作品をやぐらに収め、

いよいよ今年の年女秋山先生による、 無病息災を願った点火です。

やぐら.JPG

点火.JPG

 

 

 

 

 

 

 

火は勢いよく燃え上がりました。

 

その横では、子どもたちお楽しみのもちを焼いています。

たいよう組以上は、一人一個

「醤油は一回だけつけるよ?!」の声が聞こえていました

そよかぜさんにも、ちょっとだけおすそ分け(*^_^*)

みんな美味しそうに食べていましたよ

 

もち2.JPG
もち.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もち (2).JPG火が落ち着いたら、ほし組は竹にもちを吊るして焼きました

「10数えたら交替ね」の先生の声に、「重い・・・」

「しっかりもたなんよ?」の激励がとんでいました。

自分達で作った凧も飛ばして遊んだし、子どもたちにとって、

日本の伝統行事を体験してもらい、繋いでいって欲しいものです

 

ふれあい館の先生、当番の先生ご苦労様でした。

 

11日は、合志市の消防出初式にほし組が参加します。

お時間ある方は、合志小学校10時です。

 

by Takeko(*^_^*)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク