どんどやパート2

おはようございます。

今日のこどもたちも元気に過ごしています(*^^)v

にじ組はあぜ道まで散歩に出掛け、そよかぜはおおやぶファームまで散歩に

行って、今帰ってきました。

それぞれ歩くペースも早くなり、随分と歩く力がついてきたようです。

 

遅くなりましたがどんどやの続きです

子どもたちの一番の楽しみは、もちを食べることかな。

もちを焼いていると、子どもたちがやってきて
P1100412.JPG

『先生まだ焼けないの』

『わぁ!あったかいね』『ふくらんだ』etc・・・・・

ワクワクしています。

『まだだよ?。プク?ッとふくらんできたらOKだよ?』

 

P1100446.JPG

 

 

『ここはあったかいね先生』

『先生は、足が熱いよ?』

としばし歓談中(*^_^*)

 

 

焼きあがったもちをさっそくパクッツと食べる子どもたち

P1100420.JPG
P1100441.JPG

P1100431.JPG
P1100443.JPG

P1100439.JPGのサムネール画像のサムネール画像
年長児は竹に吊るしたもち焼きも体験していました。



そよかぜは、フェンスの向こうで、ずっともち焼きを見ていたので、

おすそ分けをしました。とっても喜んで食べていました。

 

 

 

 

次の日はプレーパーク近くの畑で、おおきなやぐらのどんどやがあり、

保育園の子どもたちも遊びに行きました。

地域の方もたくさん来られていて、ぜひ来年は保護者の皆さんも子どもたちと

参加されてはいかがでしょうか

伝統行事は受け継いで、子どもたちに伝えていきたいものですね

 

by Takeko(*^_^*)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク