どんどやその1

 天気予報では今年一番の寒波ということで、心配しましたが、

思ったほど寒くは感じませんでした。

 準備では、局長とふれあい館の職員にやぐらを組んでもらいました。

そして職員で桜の木の枝をのこぎりで切った木々を集めておいたので、

年長児に運んでもらい自分たちでもやぐらを組む手伝いをしました。

ただ参加するだけでなく、体験をしてほしいと思い書初めにも挑戦しました。

P1100379.JPG
P1100384.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1100388.JPG

P1100390.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1100401.JPG
P1100405.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 年長児の代表が点火をすると、空高く炎が舞いあがり竹の音が『パーン』と

響きます。

 無病息災を願ったどんどやの始まりです。        
P1100409.JPG

P1100407.JPG

 

子どもたちは凧上げをしながら、楽しみのおもち待っています。

その様子はパート2でお知らせします。

 

 

  by Takeko (*^_^*)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク