『そらまめくんのベット』

保育園の農園体験でおなじみの

“男の井戸端サロン”(合志市在住の団塊世代のボランティアサークル)の方に協力して頂き、
作ったグリンピースの収穫も終盤を迎えました。
(昨日も給食のカレーに入ってましたよ♪)
ある日のこと、
保育士が、”そらまめ”を持ってくると、
「なん!ソレ!? でっかい!!」
と、初めてそらまめを見る子どもたち。
みんなが知ってる 『そらまめくんのベット』のそらまめくんだよ♪と伝えると、
「うっそー!!!」と驚き。。。
豆のさやを開けてみよう!とみんなで豆を囲み開けてみると、、、 
「うわっ♪♪」
フワフワの白い綿の中に、きれいに並んでいるそらまめ☆
「おおきいねぇ!」   「そらまめくんといっしょだ!!」 
「ホントだ! そらまめくんのベットふわふわだ♪♪」
みんな、リアル『そらまめくん』に感激!!
早速、そらまめくんの絵本を持ってきて、
そらまめくんの絵の上に置きだしました。
「みんなでとったグリンピースもあるよ!!」と、
次に、グリンピースのきょうだいの絵の上に並べ始めました。
P5220014.JPG      P5220019.JPG
「かわいいね♪ みんなに見せに行こう!」
と、先生や友だちに見せていました。
P5220017.JPG
こどもたちは、さやから出ている豆しか見ることないですよね。
・・・みなさんは、ふわふわのさやに入っているそらまめを見られたことありますか?
絵本の物語が、さらに深く心に響きます♪
『そらまめくんのベット』は、絵も可愛くて、優しい気持ちにさせてくれます。
一度、こどもさんとご覧になられてみてはいかがでしょうか。。。☆
P5280003.JPG     P5220021.JPG
                                       by  kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク