いきなり団子作ったよ(^_^)/

先日掘った芋を使って、いきなり団子(あんなし)を作りましたよ(*^^)v

給食の先生から作り方を教えてもらって、芋あんを丸めて、皮で包みました。

                         

PB270395.JPG上手に丸めれるかな?!『おいしくなあれ(^o^)』

PB270408.JPG

 

 

 

 

 

 

たいよう組さんもがんばりました!!

PB270411.JPGみんなが丸めたいきなり団子は、見事に蒸しあがりました。

お世話になった男のサロンさんにも試食していただきました

おいしかったですよ(*^_^*)

 

PB270421.JPG

 

 

 

 

 

 

出来あがった団子は、おやつの時間に、そよかぜ組さんといっしょにわいわい言いながらいただきました。

 

畑で観察→収穫→作る→食べる

食育の一環として、このような体験学習を今後も行っていきたいと思っています。

次の収穫は・・・・?? こどもたちもきっと楽しみにしていることでしょう☆  

 

1月・2月の保護者の皆様参加の行事を掲示していますので、ご覧ください。

 

by  Takeko (*^_^*)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク