<アップルグループ、オープン保育>

まず、オープン保育に向けて、アップルグループでは大好きな絵本のお話を使ってごっこ遊びを行うことにしました。ごっこ遊びに向けて、何が必要かみんなで話し合ったり、どんなお家にしようかと自分たちで色や形などを考えて、お家や衣装、おいもなどの道具を作りました。グループに分かれて行う中で、たいよう組の子どもたちに優しく教えてくれるほし組さんやつき組さん。衣装作りのデザイン画では、「カラフルにしようかな~」「リボンもつけようかな!」「ハートもいいね~」等とそれぞれに考えて描き、実際にカラーポリ袋に模様をつけていくと可愛く、かっこいい衣装が完成していました。

            

 

1日目>・ルールのある遊び・・・「室内で椅子取りゲーム」

最初は、学年ごとに少人数での対戦。徐々に学年を合体していき、最後は全員での勝負。負けてしまって悔しがるお友だちもいましたが、最後まで残ったお友だちをしっかりお祝いすることが出来ていました。

   

2日目>・ごっこ遊びの衣装作り&ファッションショー

事前に描いたデザイン画を元に準備したパーツを、衣装に貼っていきました。貼る時にテープをはがすのが難しくて手伝ってもらいながらも自分たちで最後まで頑張りそれぞれの衣装が出来ました。出来上がったものに着替えてお父さん、お母さんたちの前でファッションショーを行う時には、恥ずかしがるお友だちもいましたがポーズをとって写真に写ることが出来ました。

         

    

 

3日目>・ごっこ遊びの道具作り

ごっこ遊びで使う、家や台車の製作をしました。事前に色を塗ったりして進めていた家に、窓を着つけたり屋根をつけたり…。グループごとに素敵な家が完成しました!

       

     

    

4日目>・道具作り、ごっこ遊び

家が完成していないグループは完成させたり、お芋を皆で作りました。出来上がったお芋を使って、ごっこ遊びを楽しみました。お父さん、お母さんの前で少し恥ずかしそうなお友だちもいましたが、大きな声で役になりきっていました!

     

    

 

<5日目>ファッションショー、ごっこ遊び

今日は、ステージを作り衣装を着てファッションショーを行いました!!「はずかしいよ~」と言っていた子どもたちですが、いざ歩き始めると…まだ見せたーい!!と2周、3周・・・と笑顔でポーズをとっていました。

ファッションショーの後は、みんなで「おいもをどうぞ」のごっこ遊びを行いました。

自分で演じたい役を選んで楽しんでいたアップルさんでした。

 

 

 

保護者の皆さまにはお忙しい中、また大変寒い中ご参加して頂きありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク