オープン保育【チェリーグループ】

今回のオープン保育では日頃の子どもたちの様子を見て頂きました。

いつもとは違う環境でドキドキしていた子どもたちですが、様々な活動を楽しむことができました。

1日目 「製作」

お店屋さんごっこで使うジュースやアイスなど必要な材料を作りました。

「何味にしようかな」「先生は何がいい?」とリクエストを聞いてくれながら楽しんで作ることが出来ました。

   

  

 

 

 

2日目 「コーナー遊び」

子どもたちの好きなブロック遊びや粘土、塗り絵、コマなどで遊びました。

出来たものをお母さんに見せたり、見に来て下さった保護者の方とお話をしたりして楽しみました。

 

 

 

3日目 「集団遊び」

椅子取りゲームやフルーツバスケットなどルールのある遊びをしました。

負けないぞ!とみんな気合満々です。

お友だちに空いている椅子を教えてあげたり優しい姿も見られました。

 

 

 

応援団も盛り上がりました!

 

 

4日目、5日目

いよいよ子どもたちが楽しみにしていたお店屋さんごっこの日です。

今まで作ったものや1日目で作ったものを使って行いました。

子どもたちにどんなお店をしたいか事前に聞いて、虫屋さん、ジュース屋さん、アイス屋さん、マクドナルドの店員さんになりきります。

それぞれしたいお店に分かれて「おすすめはこれですよ!」などと言いながら楽しんでいいました。

お客さん役もとても上手で「すみません~これがいいんですけど・・・」と言う姿や、何を買おうか迷っているお友だちに「いらっしゃいませー!アイスはどうですか!」

「ジュースもいいですよ!」と商品をアピールする姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さまにはお忙しい中、また、大変寒い中ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク