どんぐり文庫さんによるおはなし会

日中はぽかぽかとしたお日さまが暖かく感じられますが、朝晩の冷え込みに秋の深まりを感じます。

11月18日(水)に、どんぐり文庫さんによるおはなし会を開きました。

新型コロナ感染予防の為、前半は未満児クラス、後半に以上児クラスと分かれて行いました。

 

 

 

 

 

 

 

前半の未満児クラスの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ「あっぷっぷ」では、絵本の中のだるまさんと真剣に変顔対決をしたり「焼きいもグーチーパー」の手遊びに合わせてじゃんけんを楽しむ子どもたちです。静かに聞くだけではなく全力で楽しむ子ども達の姿を見ると、とてもかわいらしく感じました。

 

後半の以上児クラスの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢中になって話を聞く姿だけなく、たくさんの笑顔や賑やかな声が溢れていました。読み聞かせの「ねこのお医者さん」では、怪我をしてしまった動物に「次は怪我しないようにね~」と話しかけており、子ども達ならではの反応や表現力の豊かさに驚きました。また、ボランティアさんと一緒に「おでんちゃん」の手遊びをすると、体を使って卵や大根になりきって楽しんでいました。

 

未満児さんも以上児さんも素敵な時間を過ごすことができました。

どんぐり文庫さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク