★もちつき(祖父母交流)★

 今日は、みんなが楽しみにしていた、餅つきでした。
祖父母交流のもちつきということで、沢山のおじいちゃん
おばあちゃん方にご参加・ご協力いただきました。
 はじめに、みんなで集まっておじいちゃん、おばあちゃん
にご挨拶しました。そして、♪「もちつき」の歌をうたい、気分
が盛り上がったところで、いよいよ「もちつき」のスタートです。
1CIMG1972.jpg 2CIMG1982.jpg
 順番に「ぺったん!ぺったん!!ぺったん!!!」と
上手に餅つきをするお友だち。
 そして、力強い餅つきのおじいちゃん達です。
 見ているお友だちは♪「もちつき」の歌をうたいながら
応援していました。
pppp.png 4CIMG1997.jpg
llll.png 6CIMG5123.jpg
 つきあがったお餅は、おばあちゃん達が「待ってましたー!」
と慣れた手つきでまーるく丸めてくれました。
 ひかりぐみ、にじぐみ、そよかぜぐみのお友だちは、餅つきの
雰囲気を近くで楽しみました。
7CIMG5204.jpg 8CIMG2013.jpg
9CIMG5194.jpg 10CIMG5157.jpg
 つどいの広場「わかば」に遊びに来たお友だちも、しばし
餅つきを見学しました。
 自分達がついたお餅を自分で丸めたお餅の味は最高!
ですねー。砂糖醤油ときなこを付けて食べました。
11CIMG5211.jpg 17CIMG2007.jpg 
15CIMG2039aa.jpg 16CIMG2048aa.jpg
18CIMG2008aa.jpg 20CIMG2031aa.jpg
12CIMG2003aaa.jpg 13CIMG2024aaaa.jpg
 アップルグループ、チェリーグループ、オレンジグループ
のみんなは、おじいちゃんおばあちゃん達と一緒に給食を
食べました。
26CIMG2077gggg.jpg 28CIMG2082gggg.jpg
30CIMG2088gggg.jpg 29CIMG2086gggg.jpg
hh.jpg oo.jpg
tt.jpg yy.jpg
無題gggg.jpg 34CIMG5189ggg.jpg
 今年はもちつきは見学となったお友だちも、杵や臼を近くで見て
興味津々でした。
 季節を味わうことのできる「もちつき」を、おじいちゃんおばあ
ちゃん方にお手伝いしていただきながら、楽しむことができました。
 本当にありがとうございました。
 
 つきたてのお餅、美味しかったね?。
                                  by.kanako
カテゴリー: 未分類 パーマリンク