ほし組カレー作り♪♪男のサロンさん交流会

今日は男のサロンさんとの交流会がありました(*^^*)
園にお迎えするサロンさんのために、ほし組さんは
カレー作りにチャレンジしました!!
お泊まり保育の時にもみんなでカレーを作ったことを
思い出し、ワクワクの表情の子どもたち☆★
各グループに、畑で採れた
なすび・じゃがいも・にんじんを一つずつ
準備してもらうと、給食室の村上先生に皮のむき方や
切り方を教えてもらいました(^^)!
CIMG2526.jpg CIMG2528.jpg
CIMG2529.jpg
早速みんなで皮むきからチャレンジ(^^♪
CIMG2530.jpg CIMG2531.jpg
CIMG2532.jpg CIMG2533.jpg
CIMG2535.jpg CIMG2536.jpg
切る時は猫の手で、そっと慎重に包丁を動かしていました(^^)
CIMG2537.jpg CIMG2538.jpg
CIMG2539.jpg CIMG2540.jpg
CIMG2541.jpg CIMG2542.jpg
「お家でお手伝いしてるから上手にできるよー!」と
得意そうなお友だちもいました!!
とても可愛かったです(●^o^●)
材料が切れた後は煮込みを給食室にお願いし、
できあがりを楽しみに待ちました♪
CIMG2544.jpg CIMG2547.jpg
CIMG2555.jpg
体育遊びが終わる頃、男のサロンさんが園にこられました(^^)
各グループに1名、2名ずつ入っていただき、
みんなで歌を歌ったり、手遊びをしたり、
サロンさんへ質問をしたりして、
サロンさんと一緒に楽しい時間を過ごしました(*^^*)♪
CIMG2558.jpg CIMG2561.jpg
サロンさんも優しく絵本を読んでくださったり、
子ども達の話に耳を傾けて返事を返してくださったり、
とても温かい雰囲気でした(=^^=)
024.jpg 028.jpg
041.jpg 044.jpg
CIMG2566.jpg CIMG2569.jpg
最後にお楽しみの夏野菜カレーをみんなで美味しくいただきました(*^^*)
「僕たちが作ったんだよー!」と嬉しそうなほし組さん☆
つき組さん、たいよう組さん、そしてサロンさんも
「おいしいー(^^)!」と喜んで食べておられました!!
032.jpg 034.jpg
036.jpg 039.jpg
040.jpg CIMG2570.jpg
CIMG2571.jpg
男のサロンさんとゆっくりお話をしたり、一緒に遊んだり
子ども達にとっても、とても貴重な時間でした(*^^*)
また畑でサロンさんと一緒に活動する日が楽しみですね(●^o^●)!
by nanako
カテゴリー: 未分類 パーマリンク