★ブルーベリージャム作り★

オレンジグループでは7月のお誕生日会でブルーベリージャム作りを行いました!!

三角巾をつけてエプロンに着替えた子ども達はこれからどんなことをするのかワクワクドキドキ(*^。^*)
ジャム作り.jpg 

実際にブルーベリーの実を見て触って、匂いを嗅いでみたり食べてみたりしながら「ブルーベリーって甘酸っぱいね」「私はちょっと酸っぱいから苦手かな・・・」などと食べてみた感想を自分の言葉で表現する子ども達。

ジャム16.jpg 

ジャム3.jpg

お鍋にブルーベリーと砂糖(グラニュー糖)を入れてグツグツ煮込んでいくと、どんどん水分が出てきて、ブルーベリーの実がテカテカしてきます。ひたすらグツグツ煮込むとジャムの完成です!!
ジャム6.jpg ジャム17.jpg
出来たジャムをそのまま食べる子どもやパンやクラッカーに乗せて食べる子どもなどみんなで試食をして楽しみました。
ジャム19.jpg ジャム20.jpg
ジャム11.jpg ジャム21.jpg
ジャム21.jpg ジャム22.jpg
ジャム23.jpg ジャム24.jpg
ジャム4.jpg ジャム7.jpg
ジャム8.jpg
これからも夏ならではのものや夏野菜を収穫する機会が増やし、クッキングをしたりしながら食育活動へと繋げていきたいと思っています(*^。^*)
                       sachiko  (●^o^●)
カテゴリー: 未分類 パーマリンク