オレンジグループ☆みそ作り

先週の金曜日は、畑で採れたお野菜を使いみそ汁作りをしました。
yurika1 (1).jpg  yurika1 (30).jpg
農園活動ではお野菜が豊作で
じゃがいも、さといも、大根、白菜、ねぎ など沢山のお野菜を収穫しています(*^_^*)
手や顔を真っ黒にしながら収穫を頑張ってくれています!!
火曜日に農園活動をした際に、収穫したお野菜を見て
子ども達から「鍋できそう!!やりたい!!」という声が上がり
鍋は。。。(・_・;)ちょっと難しかったので「みそ汁は?」と提案してみると
賛同してくれ、お釜でみそ汁作りをする事になりました!!!
子ども達は張り切って、とても楽しみにしていましたよ(^^)
まずは給食室から頂いた出汁の匂いをかいだり、味見しました。
hanada1 (2).jpg  hanada1 (3).jpg
hanada1 (4).jpg  hanada1 (5).jpg
「いい匂い!」 「味が薄い」 「お味噌汁の匂いがする」 
と感じたことを思い思いに口にしていました。
野菜を洗う事から始めました。野についた泥きれいに洗ってくれました。
里芋を洗っていると「泥がとれてるかわからん」とじゃがいものように
きれいになると思っていたようです。(笑)
yurika1 (4).jpg  yurika1 (5).jpg
次にピラーで皮を剥き、包丁で野菜を自分達で切りました!!
yurika1 (6).jpg  yurika1 (12).jpg
hanada1 (1).jpg  hanada1 (8).jpg
hanada1 (10).jpg  hanada1 (7).jpg
ゆりか1 (10).jpg  ゆりか1 (14).jpg
中々うまく剥けないたいよう組さんに優しく手を添えて
手伝ってくれたり、見守ってくれたり、つき組さんのお姉さんお兄さんらしい
優しい姿が見られました(^^)!!
ほし組さんは、薪わりや火起こしの体験を惠先生と一緒にしました。
ゆりか1 (16).jpg  ゆりか1 (17).jpg
ゆりか1 (1
8).jpg  ゆりか1 (19).jpg
0920 (1).jpg  0920 (2).jpg
「マッチみたことある?」との惠先生の質問に
「あるよ!!仏壇の所においてある!!」と答えてくれたお友達が何人かいました。
使ったのは初めてだったようですが、見たことはあったようです。
マッチ、、ここ最近はあまり使わなくなりましたが意外と置いてあるのですね!!
ゆりか1 (21).jpg  yurika1 (22).JPG
yurika1 (23).JPG  0128.jpg
釜戸の準備が出来てから、お野菜を投入し
野菜に火が通ったら味噌をこして完成しました!!!
ゆりか1 (26).jpg  ゆりか1 (27).jpg
ゆりか1 (28).jpg
給食はホールで食べました。
惠さんと「お疲れ様?」とお茶で乾杯をして美味しく頂きました。
出来たてで、具沢山でとても美味しかったですよ(^^)
いつもの量の倍の量ありましたが、子ども達のおかわりが止まらず完食でした。
自分達で作ったみそ汁は特別でまたいつもと味が違ったのでしょうね!!
本当に美味しかったです(^^)
今回のクッキングで、昔の人はこんな風にしてお料理していたんだよ。と
自給自足の意味を知ったり、自分達で育てたお野菜で作ることができて
達成感を感じることが出来た経験になったと思います。
これからも食育活動を充実させていきたいと思います。
急なエプロンと三角巾のご準備、本当にありがとうございました。
                              by,yurika
カテゴリー: 未分類 パーマリンク