黒石神社へ初詣に行きました☆

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2017年がスタートし、みんな元気に登園してくれ、
お正月の楽しかった思い出をたくさん話してくれました(^^)!!
おじいちゃん、おばぁちゃん家に行ったよとご親戚で楽しまれたり
県外へお出かけに行ったりと充実したお正月だったのだなぁと
子どもたちの笑顔から伝わってきましたよ。
今日は、以上児さんに加え、そよかぜ組さんも一緒に
黒石神社まで5円玉を持って初詣に行きました。
002.jpg 003.jpg
004.jpg 021.jpg
029.jpg 028.jpg
028.jpg 006.jpg
009.jpg
そよかぜ組さんと手を繋いでくれたお兄ちゃん、お姉ちゃん達は
そよかぜ組さんの歩幅やスピードに合わせゆっくりと歩いてくれたり
歩道側を歩いてくれたりと小さいお友だちに対しての思いやりが素晴らしかったです。
異年齢ならではの思いやりの姿ですね。
保育士が言わなくても、それが自然と出来る子どもたち。。。
日頃、異年齢で過ごしているからこそ、思いやりの心を持ち
色んな場面で子どもたちなりの配慮が自然と出来るのでしょうね。
黒石神社へつき、グループごとにお賽銭を入れ、参拝をしました。
2礼2拍手1礼の作法をしっかりと守り、それぞれで手を合わせてしてお願い事をしていました。
037.jpg 044.jpg
041.jpg 052.jpg
054.jpg 058.jpg
061.jpg 063.jpg
069.jpg 067.jpg
070.jpg 068.jpg
最後にみんなで記念写真!!
072.jpg 073.jpg
078.jpg
今年もみんなが健康で、幸せ一杯の1年となりますように、、、、。
                          by.yurika
カテゴリー: 未分類 パーマリンク