交通安全教室

今日は、熊本ドライビングスクール(KDS)より3名の方が来られ

安全教室がありました。

たいよう、つき、ほしの子どもたちが参加しました

 

絵カードでは、『〇〇は、この後はどうなるでしょうか?のクイズ形式で

進められました。分かったお友達は手をあげてのお約束でした。

『たまご、あおむし、おたまじゃくしの絵カードをみると、一斉に『ハイ!ハイ!』

と手をあげていました。

P6180074.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

運転手からは車の後ろや前、横で遊んでいると、見えない場所(死角)があることを

車の絵や、写真を使って話され、信号では何色で渡るのかなどの質問にも

大きな声で『青』と答えていました。

 

P6180079.JPG

P6180089.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、横断歩道の渡り方は、2名づつ全員でやってみました。

多少緊張してたようです。

 

チャイルドシートに乗っている人との質問に『はい』と答える子もいれば、

『のってないよ』『ないもん』など答えは様々です。

指導の先生からは、『みんなの命を守るものだから、お家の人にも

ちゃんと伝えてね!』と子どもたちに約束されていました。

お土産にお守りをもらっていますので配布しています。

 

園でも、散歩時には再度、交通ルールを確認し、子どもたちの安全を

守りたいと思います(*^_^*)

ご家庭でも再度ご確認をお願いします。

 

by Takeko (*^_^*)

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク