平島サロンとふれあい交流サロン

今日は初めて年長児が、地域の高齢者サロン(平島サロン)に出向き、
交流させていただきました。
場所は、合志市の平島で遠いため社協のバスで向かいました。
PB120481.JPG 
平均年齢87歳の方々でしたが、(90歳代の方も多かったです!)
みなさん無欠席で、お元気でした!!
PB120484.JPG
一緒に季節の歌を歌い、『やきいもグーチーパー』のじゃんけんゲームでは、
負けた人が相手の肩もみをし、、、。
PB120483.JPG
『おーちた落ちた』ゲームでは、空からぼた餅がふってきて、
みんな大きい口を開け、、、。
PB120487.JPG 
クリスマスの大型絵本を見た後、
クリスマスツリーを作りました。
ドキドキしながら、「(☆の形)切りましょうか?」とおばあちゃんを気遣う子ども。
「あたは、上手ねー!」とおばあちゃんに誉められテレてる子。
PB120484.JPG
恥ずかしくてモジモジしてる子に「これ、貼ってちょうだい♪」と優しく声を掛けてくれるおばあちゃん♪
にぎやかな中にも、微笑ましい光景がたくさん見られました。
PB120512.JPG   PB120496.JPG
「みんな今日はどうだった?」とたずねると、
「握手したら、手がぬるかったぁ♪」
「心に楽しかったしかったー!しか残らんかった。」
「先生、また、行きたいっ☆」
と、子どもたちのいろんな嬉しい声が聞けました。
毛糸も使って製作準備していたので、
製作のあとは毛糸で”あやとり”して一緒に遊びましょうか、、、と考えてましたが、
帰る時間になってしまい、
またつぎの機会の楽しみとなりました♪♪
平島サロンのおばあちゃん達には、子どもたちの元気パワー!を。
子どもたちには、おばあちゃん達には、ほんわか暖かいキモチをいただきました☆
最後のさいごに、
「・・・あたたちの名前ば、こんウラに書いてー。」と、
帰り際に急きょサインを求められた場面ですっ♪♪(笑)
PB120529.JPG
別れを惜しみ、足の悪い歩行困難な方が多かったのにもかかわらず、
部屋の窓際まで来られ、こどもたちの乗ったバスに最後まで手を振ってくださいました。(T_T)
異世代の交流ってイイですねー♪♪♪
また次に繋いでいきたいと思っています。
※ 『高齢者サロン』は、地域のボランティアスタッフさんの運営で、
  地区の公民館や自宅に招いてくださって開催されています。
  合志市内に38カ所、『子育てサロン』は、7カ所あります。
  利用される方、スタッフさんも含め約2000人の方が関わっていらっしゃいます。
 PB120527.JPG    PB120519.JPG 
                                        ・・・by kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク