いもほり

今日は、にじ・そよかぜ・たいよう・つき・ほし組、先生総勢100名でのいもほりでした。

いつものように男の井戸端サロンさんのご協力いただきました。

朝から先生たちで、いものつる上げをして、子どども達の到着を待ちました。

5月に植えた苗が大きくなって美味しいお芋になりました。

だれが一番大きいのを掘れるかな??      
DSC_0187.jpg

PB080289.JPG

 

 

 

                          
PB080325.JPG

PB080295.JPG

 

 

 

 

 

 

 

PB080348.JPG
PB080366.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか思うように掘れない子や、汚れるのを嫌っがている子、

ビニール袋にいっぱい入れてずっと抱えている子など様々です。

思いっきり土に触れて子どもたちはなにか感じる事ができたかな??

お芋は持ち帰りますので、お家で話を聞いてあげてください。

そして自然の恵みを感じて、感謝してお家でも食べてくださいね。

   「にじぐみ」                              「そよかぜ」

PB080393.JPG
PB080398.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 「あっぷる」                                 「オレンジ」

PB080400.JPG
PB080402.JPG

 

 

 

PB080405.JPG

「チェリー」

 

   大きなお芋は給食の先生においしい

   おやつを作ってもらいますよ☆☆

 

 

 

by Takeko (*^_^*)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク