このみ坂保育園トップページへ

保育園の施設紹介

調理室 給食を調理します。
ガラス張りで園児たちから見れるようになっています。

図書コーナー・ランチスペース 絵本を通して一緒に遊び、コミュニケーションをとれるように図書コーナーを設置。
ランチスペース、遊ぶスペース、休息スペースと活動によって分かれています。

遊戯室・多目的ホール 大変広いホールです。
園児たちの遊び場だけでなく、地域交流の場としても利用可能です。


0・1歳児室 一人ひとりの発達状態に合わせて、保育を進めていきます。
信頼できる保育士との関わりの中、基本的欲求を十分に満たすことで自我が芽生え、生活リズムが安定するように援助します。

2歳児室 自我の育ちが表れ、自己主張する時期を積極的に受け止め、自信につながるよう援助します。


3歳・4歳・5歳児室 3歳児〜5歳児の教室はつながっています。
異年齢クラスで遊び、生活を通して人と関わる力の基本が身につくように進め、大きい子は思いやりや譲り合いの心を育て、小さい子は年長児の真似をしたり、挑戦することで、日々成長できるように取り組んでいます。


中庭・砂場 よちよち歩き、ハイハイの子どもたちも安心して遊べる中庭です。
隣にある砂場では、たくさんの子どもたちが集い、砂遊びやごっこ遊びを思いっきり楽しめるスペースになっています。

園庭 お天気がいい日はここで遊びます。
また、運動会や各催し物もここで行います。
事務室からも常時見えますので、安全に園児たちを遊ばせることができます。


延長保育室 18:00以降からの延長保育の園児は、こちらの部屋でお預かりしています。

つどいの広場わかば 月曜日から金曜日の10:00〜15:00に、どなたでも気軽に遊びに来れるアットホームな場所です。
音楽遊びやおはなし会など、みんなで楽しめる活動もたくさん計画しています。


相談室 育児相談・健康相談など、子育てに関する個別相談は、こちらで対応します。

事務室 園長先生並びに各先生たちが在中しています。


エントランスホール 総合案内板に、園だより・講演会のお知らせ・園児たちの写真等が貼り出してあります。
お迎えの保護者の方は、ご確認されてください。

医療コーナー 保育時間に熱発した、体調不良の園児は、静かな安静室にて保護者の方のお迎えまで、看護師が対応して預かります。