*
トップページに戻る

お知らせ

本文へジャンプする
2016年04月23日
平成28年熊本地震における合志市災害ボランティアセンターについて
1、目的・内容
平成28年熊本地震における被害で、個人か世帯だけでは日常の生活への回復が困難な合志市民(1人暮らし高齢者、高齢世帯、障がいをお持ちの方々など)を対象とし、生活復旧を目的とした活動にお手伝いいただけるボランティアを募集致します。

2、対象
65歳以上高齢者・病気やケガで困っている方・その他

3、協力者(ボランティア)
合志市にお住まい、又は合志市に勤務にしている健康な方
(宿泊場所が確保できない、また渋滞等の混乱を避ける等の理由により、参加者に制限をかけさせていただいております。ご理解をお願い致します)

4、活動までのながれ
.椒薀鵐謄ア受付(9時〜11時まで)
初めての方も、継続の方も、受付していただきます。
※現在ニーズ調査を行っていますが、避難所へ避難されている方も多く、十分に把握できていない現状です。場合によっては、人数、活動を制限させていただくことがございます、ご了承くださいませ。
  ↓
▲リエンテーション
被災者のプライバシーの保護や寄り添うことの 大切さなど、活動上の留意事項等の説明を受けます。
  ↓
マッチング・グルーピング
被災者からの依頼内容の説明を聞き、参加したい活動に手を挙げて意思表示し、グループになります。リーダー決めも行います。  
    ↓
せ餾狢濬
必要な資材等の貸し出しのチェックを受けます。
※ご自身でお持ちの資材はご持参ください

せ抉隋κ鷙
 活動(お手伝い)終了後は報告をお願いします。  
 
5、ボランティアセンター開設場所について
 合志市老人憩いの家(熊本県合志市須屋2267番地3)

 問合せ先  合志市社会福祉協議会 地域福祉課 
ボランティア専用電話090-8348-2699
       


〒861-1102 熊本県合志市須屋2251-1 合志市保健福祉センター「ふれあい館」内
TEL:096-242-7000  FAX:096-242-6635
このホームページは共同募金の配分金を受け制作しております