*
トップページに戻る

事業紹介

*
*
PDFファイルがご覧になれない方は、Adobe Readerを下記から入手してください。

Adobe Readerを入手する

ファミリーサポートセンター事業

核家族化や都市化の進展により、家族や現行の保育サービスでは対応しきれない保育ニーズを補完し、働く人の仕事と育児の両立を支援するために、育児の援助を受けたい人(利用会員)と援助を行う人(協力会員)による会員登録制による組織化を行い、会員相互による育児の援助活動の調整等を行うセンターを設置しています。
対象者 0歳から小学校6年生までの子どもを持つ保護者
(市内在住または市内にお勤めの方)
開催時間 午前6時から午後10時まで
利用料金
午前7時から午後8時・・・・・700円
上記以外の時間・土日祝日・・・800円
市内在住の方は、市が半額助成しますので、利用金額は、上記の半額になります。
料金は、利用会員が協力会員に直接支払います。

こどもの緊急サポート

従来のファミリーサポートでは対応できなかった、より緊急度の高い預かりに対応する為”こどもの緊急サポート事業”を行っています。子育てと仕事の両立のため、突発的な困りごとに、地域の中で支え合い助け合いを基本とした子育て支援の充実を図る地域での相互援助活動です。
【利用事例】
1.保育園からの急な呼び出し・・・でも、迎えに行けない
2.服薬中で、保育園を休んで休養させてたい・・・
3.仕事等での宿泊を伴う預り(病気でない子ども)
対象者 0歳から小学校6年生までの子どもを持つ保護者
※登録には1時間程度の説明をさせて頂きます。事前に御連絡下さい。

お問合せ: 合志市ファミリーサポートセンター(ふれあい館内)
電話:096−242−7008
〒861-1102 熊本県合志市須屋2251-1 合志市保健福祉センター「ふれあい館」内
TEL:096-242-7000  FAX:096-242-6635
このホームページは共同募金の配分金を受け制作しております